ニパーウイルスには要注意!

ニパーウイルスは13種類の危険な伝染病の1つで、動物から人へ、また人から人へも感染します。感染は、患者の血液や唾液などの体液に触れることで起こります。

症状:初期は風邪のような症状がでますが、肺炎や脳炎などの合併症を伴うことも有り、治療が遅れると死亡する場合もあります。

現在インドで流行しており、タイの疾病管理局は監視体制を強化し、旅行者の検査を行っています。まだタイでは感染者はでていないので、国民に過度な不安を抱かないように呼びかけています。


また、伝染病の新種・・・。恐るべしですね。でも、これはコロナのようにパンデミックにはならないらしいです。ただ、致死率がコロナより高く40-75%って、これ恐るべしですよね。ほぼほぼ2人に1人は死んじゃうって・・・。
これは写真のとおり、フルーツコウモリがキャリアで、このコウモリの唾液や尿で汚染された果物や樹液を人が摂取すると感染する事があるそうで、そのあと人から人に感染するんだそうです。
ただ、空気感染ではなく、体液感染。血液や唾液等・・・。だからパンデミックにはならない。エイズと一緒かな。
なんか、コウモリからってコロナと似ているなぁと思ったけど、先程も書きましたが、急速な広がりはない、でも致死率高い。う~ん、怖いですね。
アジアの一部の地域ではこのフルーツコウモリを食べるところもあるのに。
タイではまだ感染者が見つかってませんが、気をつけないと。
コウモリと言えば、私がタイに移住してきた初期の頃借りていた家の屋根裏にコウモリの巣があったんですよ。
たまにコウモリの死骸が廊下に落ちていてびっくりしました。
どうか、タイにこのニパーウイルスが入ってきませんように。

この投稿をシェアする その他のサイトでシェアは右端最後のボタンから