大変だぁぁ!!

メーワーン郡で雹が降り、観光地ファイノーンの商店は営業停止に追い込まれました。更に玉ねぎ畑やカナー畑の野菜は壊滅的な被害を受けました。
2026年2月21日の午後、チェンマイ県メーワーン郡で雹を伴う嵐が発生。その影響で観光地の中心にあるファイノーンの商店は休業し、22日から再開予定とのことです。
収穫前だった玉ねぎ畑は全損の被害になり、さらに危機的な事に玉ねぎの価格が暴落しています。カナーの畑も同じく多くの畑で被害がありました。トゥンピー地区バーンパンクーレック村1番地では収穫直前の畑が壊滅、収穫して販売することができなくなりました。


本日からタイは夏に入るという、気象局から発表がありました。夏の始まりを告げるように、先日から、夏の台風と呼ばれる局地的な嵐が起こっているのですが、この嵐のお陰で色々な地域で被害が出ています。幸運にも私が住んでいる所では被害は出ていませんが・・・。雹害、チェンマイでは結構あるんですよね。かなり前ですが、私の知り合いの家の屋根が破壊されました。雨が降ったら傘をさして食事をしていたそうです。外に駐車している車もボコボコになるのでは・・・。保険に入っておかないと。
今回は収穫前の野菜が全滅とのこと・・・。せっかく育ててきたものが、収入が、消えてしまうなんて・・・。悪夢ですね。自然相手の第一次産業は辛いですよね。でも、そんな農業従事者の忍耐力のお陰で私たちは食事が出来、命をキープ出来ているんだから、感謝感謝です。
どうか、被害がまた出ませんように・・・。

この投稿をシェアする その他のサイトでシェアは右端最後のボタンから