雨も風も雹も !!




昨日の夕方、ホート郡ボースリー地区のいくつかの村で激しい雨と雹を伴う嵐がありました。現時点では、被害の報告はありません。
今年のタイの夏は昨年より暑くなると言う予報通り、チェンマイも昨日は40度を越える地域もありました。
そんな中、夏の台風とよばれる、嵐が吹き荒れました。ただ、非常に局地的なものだったので、チェンマイが涼しくなるということはありませんでしたが、嵐が吹き荒れた地域では結構な被害のようです。
チェンマイでは雪は降ることは有りませんが、雹は結構落ちてきます。
郊外の家や倉庫などでは屋根がスレートだったりするので、雹が落ちてくると穴が空いちゃうんですよね。
外に駐車している車の屋根がボコボコになったり・・・。
雹は地上の気温が暑く、上空の空気が冷たいという、気温差が激しい時に降ってくるそうなんです。
それと違って雪は地上の気温が低くないと降らないので、チェンマイで降ることはないんですね。
こうやって、夏の台風が頻繁に起こるようになってきて、その地域も広くなってきて、雨季に突入していくというのが例年のパターンです。
もう4月も後半、一番暑い時期もそろそろ終わって、いよいよ、恐るべし洪水の季節に入っていくのかなぁって、今から洪水対策を考えておかないと・・・。