誰の好物?



サラピー郡の住民達が古いゴムの木で「メーンマン」別名「モットディン」を採集していて賑わっています。雨季に入って雨が連日降っているからです。これはなかなかの副収入になり、地域にもよりますが、メスは1キロ1,500~2,000バーツにもなります。
でた、でた、でたぁぁぁ。雨季になると、この虫の季節。雨が降ると土の中から出てきて、照明に群がって飛んでるんです。
これって、 結婚飛行(nuptial flight) と呼ばれる繁殖行動で、女王候補とオスが大量に出てくるらしいです。このニュースで書かれていますが、この女王候補のメスが高タンパクで脂が乗っているため、高値でやり取りされるんですね。オスも食べますが、値段はそれほどでもないそうです。
北タイやイサーンでは、このアリを炒め物、卵と混ぜた料理、もち米と合わせるなどで食べます。私はちょっと・・・。ちなみにこんなアリです。↓

